≫【半沢直樹】シーズン1配信開始!あの超人気ドラマがついに配信開始!詳細はこちら

【SAO】エイジとユナは誰?アニメや劇場版のどこで登場して2人の関係についても紹介

エイジとユナは誰


プレオ

エイジとユナって誰?

どこで登場したキャラ?

世界中で人気を拡大し続けるソードアート・オンライン(SAO)シリーズ。

現在、4クールにわたって続いてきた『アリシゼーション編』の最終章『War of Underworld』(以下WoU編)が大好評放送中です。

WoU編はSAOシリーズの集大成というだけあって、これまで原作に登場してきたキャラが勢ぞろいしています。

しかし中には、原作小説未登場のキャラクターも……。

それがエイジユナ

劇場版を視聴しておらず、アニメで初めて彼らを知ったという人もいるのではないでしょうか。

彼らはいったい何者で、キリトたちとどんな関わりがあるのか。

本記事では、エイジとユナの登場シーンや過去エピソードについて解説していきます!

エイジとユナは誰?アニメや劇場版のどこで登場した?

エイジの正体。それは、かつてキリトがクリアしたデスゲーム「SAO」の生還者(サバイバー)です。SAO時代にキリトとの面識はありません。

一方、ユナもまたSAOにとらわれたプレイヤーでした。彼女は歌姫として戦士たちをサポートしていましたが、ゲームクリア前に命を落としてしまいます。

二人が初めて登場したのは2017年に公開された「劇場版 ソードアート・オンライン -オーディナル・スケール-」。

その後、TVシリーズ「ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld」の第17話にて再登場します。

ソードアートオンラインオーディナルスケール

ネットフリックスで劇場版『SAOオーディナルスケール』は配信されていない?無料視聴できる動画配信サービスを紹介

SAOアリシゼーションWoU最終章見逃し配信

【見逃し配信】SAOアリシゼーションWoU最終章(第2クール)を無料で1話から全話見る方法まとめ

エイジの目的と、キリトとの対立

エイジ/後沢鋭二(のちざわえいじ)は、オーディナル・スケール(以下OS)で全国ランキング2位の実力を持つプレイヤー。

OSとは劇中で登場するゲームの名称で、メガネ型のARデバイス「オーグマー」を着用し、拡張現実の世界でモンスターと闘うMMORPGです。

エイジはOSの会場に現れては、SAOの生還者をターゲットにし、ゲームの範疇を超えた暴力的なPK(プレイヤーキル)を繰り返していました。

彼はなぜそんなマネをしたのか?

エイジの目的。それはSAOで命を落とした歌姫・ユナ(悠那)を、AI(人工知能)として復活させることにありました。

エイジの過去とユナとの関係

エイジはSAO時代、アスナの所属するギルド《血盟騎士団》の一員でした。プレイヤーネームは『ノーチラス』。彼はユナを現実世界へ帰還させるべく決死にレベリングを行いますが、結局、彼女を守り切ることができませんでした。

失意に暮れるエイジの前に、ユナの父である重村徹大教授が現れ「SAO生還者たちの記憶をかき集め、完全なAIのユナを造る」という計画を語ります。

エイジの役割は「オーディナルスケールをプレイするSAO生還者に、HPが0(=死亡)になる寸前の恐怖を疑似体験させ、そこからデスゲームであるSAOの記憶を抽出すること」。

彼らの計画を知ったキリトは、エイジとの決闘に臨むことに……

VRに慣れ切ったキリトは、現実の肉体を酷使するOSのプレイスタイルに苦戦を強いられます。

しかしエイジの強さが、重村教授の開発したパワードスーツのおかげであることを見抜いて逆転!

その後AIユナの助けもあり、キリトは見事、重村教授の野望を打ち砕きます。

ユナは3人存在する?

作中では3人のユナが登場します。

まず1人目は、SAO時代に歌姫として戦士たちをサポートしていた人間の重村悠那(しげむらゆうな)。

そして2人目は、SAO生還者の記憶収集用AIとして造られたユナ。作中では「YUNA」または「黒ユナ」と呼称されます。表向きはARアイドルで、「大勢の前で歌いたい」という動機しか持ち合わせていない単純なAIです。

OS事件後に他社へ譲渡され、コピーを乱造されたことにより自我が崩壊して消滅しかけますが、キリトとエイジの活躍により危機を回避。

その後ALOのナビゲーションピクシーとしてゲーム世界で生存していました。アニメではSAO時代のユナのアカウントをコンバートする形でアンダーワールド(以下UW)にダイブします。

3人目は、重村教授が娘を再現しようとして造った高度なAIを持つユナ。通称「白ユナ」

キリトの前に現れて教授の計画を伝えたのはこの白ユナです。キリトたちがSAOのラスボスを撃破したことで、ボスの一部を流用して構成された彼女も消滅しました。しかし、人格の一部は黒ユナに受け継がれているようです。

キリトとの関係やアンダーワールドにログインした理由は?

エイジはキリトに対し、自分ができなかったこと(SAOで攻略組として活躍し、最愛の人を守り抜いた)を成し遂げた人間として、憎悪に近いほど嫉妬心を抱いていたようです。

そんな彼がなぜSAO時代のキャラ「ノーチラス」をコンバートし、キリトのピンチに駆けつけたのか。

それには黒ユナを救ってくれたことへの感謝と、恐らくですが、SAO時代にできなかった「誰かを守るために最後まで闘う」という願いを果たしたかったのかもしれません。

エイジは一緒にコンバートした黒ユナのバフもあり、格上であるPoH相手に奮戦。惜しくも破れますが、ログアウト寸前にPoHの首をかみちぎるという執念を見せ、キリト復活までの時間を稼ぎます。

まとめ

エイジはSAOの生還者で、大切な人(ユナ)を取り戻すためにキリトと対立しました。後に和解し、アニメ版ではUWに駆けつけてキリトのピンチを救います。

ユナはもともとSAOのプレイヤーでしたが、ゲームクリアの前に死亡しました。アニメに登場するユナは、人間のユナ(重村悠那)の人格を基につくられたAIです。

エイジとユナ。二人の手助けもあってアニメ本編ではついに、キリトが復活を果たしました。ここからは主人公の怒涛の活躍シーンが展開していきます。

原作でもシリーズ最高傑作といわれる「アリシゼーション編」。壮大な舞台設定と魅力的なキャラクターたちも人気の理由でしょうが、特にファンの間で語られるのがクライマックスの盛り上がりです。

3年にわたって続いたアニメのアリシゼーション編も残すところあと数話。

ユージオとの出会いや整合騎士たちとの戦いを描いた前期や、今回紹介したエイジやユナが登場する劇場版を復習して、感動の最終回に備えましょう!

劇場版オーディナルスケールを視聴する方法はこちらの記事でもまとめていますので合わせてご覧ください!

ソードアートオンラインオーディナルスケール

ネットフリックスで劇場版『SAOオーディナルスケール』は配信されていない?無料視聴できる動画配信サービスを紹介

SAOアリシゼーションWoU最終章見逃し配信

【見逃し配信】SAOアリシゼーションWoU最終章(第2クール)を無料で1話から全話見る方法まとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

当サイトおすすめ動画配信サービス

カテゴリー

最近の投稿