≫もう一度見たい!【半沢直樹2】見逃し配信!パワーアップした超人気ドラマがついに配信開始!詳細はこちら

SAOアリシゼーションWoU編最終章【アニメ第22話】のあらすじと感想!アリスとアンダーワールドの今後と星王キリト登場

SAO22話あらすじ


\『SAOアリシゼーション WoU最終章』見るならココ/

配信サイト配信状況すぐ見る
31日間無料
U-NEXT
◎見放題

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld(WoU)編最終章【アニメ第22話】のあらすじと感想!

9月12日、SAOアリシゼーション WoU編22話『アリス』が放送されました。

前回、オーシャン・タートルではアリスのフラクトライトを巡り、激しい銃撃戦が展開!

茅場の助力もあり、菊岡たちは無事、傭兵部隊からアリスのフラクトライトを守り抜くことに成功します。

世界初のボトムアップ型AI「A.L.I.C.E」となったアリス・シンセシス・サーティ。さまざまな人間の思惑が錯綜する中、彼女はどんな行動をとるのでしょうか。

22話のあらすじと感想をまとめました。

「A.L.I.C.E」発表記者会見にて

Aパート。たくさんのフラッシュに照らされて、学生服に身を包んだアリスが登場します。

アリスは肉体を持たない、フラクトライトだけの存在。ですから現在、彼女は機械で造った義体の中に入っています。本物の人間と見まごうほどの完成度です。

騎士の返礼をし、アリスが堂々と名乗りを上げたところでOP「Anima」へ。このOPを聞けるのもあと数回かと思うとさびしいですね……

Bパートはところかわってエギルが店主を務める「Dicey Cafe」

シリカやリズベッド、クラインたちもまたアリスの記者会見を視聴していました。アリスの着ている服は、どうやらキリトたちが通うSAO生還者学校の制服のようです。

記者会見では記者から、「あなたが人間である証拠を見せてください。頭蓋を開くとかして」というナチュラル失礼な質問が飛び出ます。

これに対しアリスは、「構いませんよ。あなたが頭蓋を開いて脳を見せてくれるなら」とバッサリ。

大勢の人間に囲まれながらも強気な姿勢はくずしません。さすが人界を守護してきた整合騎士、といったところですね。

その後、人工フラクトライトを産業機械とみなすような女性記者の質問にも、「あなた方に差し出す手は持っていても、地につける膝と額は持っていない。なぜなら私は人間だから」と毅然と主張します。

キリトとアスナ、ついに目覚める

記者会見を視聴する菊岡と比嘉。どうやらアリスの兵器化の話はなくなったようです。

比嘉がキリトへの感謝をつぶやいていると、突然、眠り続けている彼のフラクトライトに変化が!

異変を察知したアリスも記者会見を抜け出し、キリトとアスナが眠る部屋へ向かいます。

キリトはうっすらと眼を開けると、アリスに、彼女の妹セルカが存命していることを伝え、比嘉に「200年分の記憶をデリートしてくれ」と頼みます。

そう告げるキリトの眼は、どこか底知れない光を宿していました。なにせ彼の精神寿命はいまや200年近く。人類が誰も過ごしたことのないほどの時を生きた人間です。

そして気になるのは、目覚めたキリトがアスナのことを「王妃」と呼んだこと。

実は200年の間に、アンダーワールドで二人は「星王」「星王妃」という地位についており、これがのちの重要な伏線に……!

アンダーワールドの今後と、星王キリト

個室に移ったキリトの元にアスナが見舞いに訪れます。

二人で快気祝いの相談をしたり、消去されたアンダーワールドの200年の記憶に想いを馳せていたところに、雰囲気をぶち壊すように菊岡さんが登場!

菊岡はキリトに、アンダーワールドが消去されかかっているという状況を伝えます。キリトは菊岡に頭を下げ、アンダーワールドを守ってくれと懇願。菊岡は承諾します。

一方そのころ、比嘉はモニタールームで一つのフラクトライトを目覚めさせようとしていました。

彼が復活させようとしているのは、200年後のキリトのコピー。記憶を消去する時にこっそり複製していたようです。

通常、人の意識は自分が複製であるという事実に耐えられない、ということでしたが、目覚めたキリトの複製意識は、即座に事態を受け入れます。

彼は今や、200年を生き、星を統べる王になった男。魂の強度は世界トップクラスといっても過言ではないでしょう。

星王キリトの複製意識は、コピーされたのが自分ひとりであることを知るや、残されたわずかな時間を、アンダーワールドの守護の為に闘うことに費やすと宣言します。

そして、同じく複製意識として生き延びている茅場との接触を比嘉に依頼。

比嘉は己のしでかした行為に不安を感じながらも、これを承諾します。

キリトの涙と、アリスのため息

退院し、体感時間ではおよそ2年ぶりに自宅へ戻ってきたキリト。

自室のベッドに倒れこんだ瞬間、ユージオと共に過ごした記憶がよみがえり、涙を流します。そこへ現れ、そっと頭をなでる妹の直葉(すぐは)。キリトは妹にうながされるまま、親友との思い出を語り始めるのでした。

一方、パーティー会場らしき場所。アリスはアンニュイな表情で窓の外を眺め、ぽつりと「キリト、私、しおれてしまいそうです」とつぶやきます。彼女の心労は限界に達しようとしていました。

そして思い出を語り切り、熟睡するキリトの元に一本の電話が。かけてきたのは神代博士でした。

次回タイトルは『ニューワールド』。200年を経たアンダーワールドに、再びキリトが降り立ちます。

『ソードアート・オンライン アリシゼーション WoU編・最終章』アニメ22話見逃し配信と無料視聴方法

ソードアートオンラインアリシゼーションWoU最終章のアニメ第22話を見逃した方やもう一度見たい方はU-NEXThuluでも視聴可能です!

SAOアリシゼーション WoU編・最終章を1話から最新話まで無料で見る方法まとめ

無料トライアル期間もあるので、その間に解約すれば追加料金や違約金も一切掛かりません!

特に地上波では深夜で放送されている為、リアルタイムでは見れない方も多いと思いますが、動画配信サービスであればいつでも視聴できるのでお勧めです!

どこの動画配信サービスで見れるかはこちらの記事でも紹介していますので合わせてご覧ください!

ソードアートオンライン関連記事

当サイトおすすめ動画配信サービス

カテゴリー

最近の投稿