【2020年最新】動画配信サービスの選び方徹底ガイド!ジャンル別おすすめ人気順や料金別で解説

SAOアリシゼーションWoU編最終章【アニメ第23話】最終回のあらすじと感想!キリトたちは再びアンダーワールドへ。続編はあるのか?

SAO23話あらすじ


\『SAOアリシゼーション WoU最終章』見るならココ/

配信サイト配信状況すぐ見る
31日間無料
U-NEXT
◎見放題

ソードアート・オンライン アリシゼーション War of Underworld(WoU)編最終章【アニメ第23話】のあらすじと感想!

9月19日、SAOアリシゼーション WoU編23話『ニューワールド』が放送されました。

前回、キリトとアリスが加速したアンダーワールドから目覚めました。

彼らがそこで過ごした200年の記憶は消去された……はずでしたが、なんと比嘉がこっそりキリトのフラクトライトをコピーしていたことが発覚!

目覚めたキリトの複製意識=星王キリトは、茅場との邂逅を望みました。

最終回を目前にしてこの急展開。はたして物語はどう動くのか?

4期にわたったアリシゼーション編感動の最終回、23話のあらすじと考察をまとめました。

アリスが失踪 向かった先は…?

冒頭、神代博士からの電話で「アリスが失踪した」という報が入ります。

前回のラストで、「キリト、わたし、しおれてしまいそうです」とつぶやいていたアリス。慣れないリアルワールドと義体での生活に彼女の心はきしみをあげていたようです。

心当たりのある場所を探そうと、あわてて家を飛び出すキリト。ちょうどそこへ宅配便が届きます。開けてみると、そこには胎児のように身体を丸めたアリスが! どうやら自分で自分の身体をダンボールに詰め込み、キリト宅へ配送したようです。

アリスはキリトに、なぜ最終決戦の折、なぜ永遠の別れになるかもしれないことを知らせなかったのかと詰め寄ります。

キリトはアリスに「君は希望だ」と伝え、アリスは世界を変えていく存在なのだと訴えます。アリスはその一言で自分の役割を思い出し、いつもの騎士らしい態度に戻るのでした。

しかし一晩キリトの家に外泊していいという神代博士の伝言を伝えると、アリスの顔に笑顔が! このシーンは年頃の少女らしい一面が出ていてたいへんかわいらしいですね。

キリトの両親が登場

キリトとアリスは自宅の修練場(剣道場)へ。

竹刀を手にした二人は必然的に試合する流れになりました。現実の世界でゲームの中のように動けるのか? という疑問を吹き飛ばすかのように、二人の剣が激突、その衝撃に竹刀が折れてしまいます。

そしてアリスがキリトに覆いかぶさる形に。アリスはキリトの耳元で「剣を振れる限り、どの世界にいようとわたしはわたしだもの。いま、わかった」とささやきます。どうやら完全に吹っ切れたようです。

続いてアリスを招いての、桐ケ谷家の夕食が始まります。その席で、キリトはラースへ就職したいという希望を伝えます。アリシゼーションの1話では茅場の掌中から出るために海外に行くと言っていましたが、どうやらアンダーワールドでの闘いを経て考えを変えた様子。

アリスの口添えもあり、キリトの父も快く息子の進路希望を了承しました。

アリスに届いた謎のメッセージ

キリトが自室へ戻り、眠ろうとしていると、突然ネグリジェ姿のアリスが訪問。そして、彼女のところに届いたという謎のメッセージを見せられます。

【白き塔を登りて、かの世界へと至る。第二修練場、媒体保管庫、元老院、地理記録室】

後半の4つは、セントラルカセドラルの施設です。その位置する階を並べていくと、「52.68.96.58」に。キリトたちはこの数字を見てすぐ、アンダーワールドへのIPアドレスではないかと当たりをつけ、神代博士に連絡をとります。

メッセージを見て、神代博士は「あの人が関わってる」とつぶやきます。あの人とはすなわち、茅場晶彦のことでしょう。

六本木のラース支部に集合したキリト、アリス、アスナの3人。彼らは再びSTLで200年後のアンダーワールドへ!

再びアンダーワールドへ

3人がアンダーワールドへ降り立つと、眼の前には宇宙空間が広がっていました。

振り返ると巨大な惑星があり、その地表には人界のような明かりが。

どうやら200年の間に、アンダーワールドの文明は宇宙進出を果たしたようです。さらに二機の小型宇宙艇とアビッサル・ホラーなる怪物が闘っている光景が展開します。

しかし、宇宙怪獣も心意に習熟した3人にかかれば敵じゃありません。あっさりアビッサル・ホラーを倒すキリトたちの姿に、二人の宇宙船パイロットは驚愕と共に、どこか懐かしいものを覚えます。

女性パイロットたちの名前はローランネイとスティカ。実はロニエとティーゼの200年後の子孫です。

キリトの横に立つ金髪の少年の幻を見て、スティカの眼から涙が。ティーゼはすでに亡くなっていますが、彼女の想いは、子孫のスティカにメインビジュアライザーを通して伝わったようです。

そしてOP「Anima」がかかり、物語は大団円へ!

……と思いきや、Cパートでは海底に沈むニエモン(茅場晶彦)が目覚め、意味ありげな文章が流れます。

いわく、「彼らが剣を再び手に集うのは、『知性間戦争』と呼ばれる最大最後の戦場においてのこととなる」。物語は、まだ終わっていない?

続編の可能性は?

実は、ソードアート・オンラインの最終章と噂される「知性間戦争編」、題して「ユナイタルリング編」は、現在原作のライトノベルシリーズにおいて展開中です。

そして番組の最期には「Kirito will return」の文字が! 最終回放送と同時に、公式で「ソードアートオンライン プログレッシブ」シリーズのアニメ化が発表されました!

プログレッシブでは、アニメには未登場の、アインクラッド2層から73層までの攻略が描かれます。放送時期はまだ未定ですが、楽しみに待ちましょう!

『ソードアート・オンライン アリシゼーション WoU編・最終章』アニメ23話(最終回)見逃し配信と無料視聴方法

ソードアートオンラインアリシゼーションWoU最終章のアニメ第23話(最終回)を見逃した方やもう一度見たい方はU-NEXThuluでも視聴可能です!

SAOアリシゼーション WoU編・最終章を1話から最新話まで無料で見る方法まとめ

無料トライアル期間もあるので、その間に解約すれば追加料金や違約金も一切掛かりません!

特に地上波では深夜で放送されている為、リアルタイムでは見れない方も多いと思いますが、動画配信サービスであればいつでも視聴できるのでお勧めです!

どこの動画配信サービスで見れるかはこちらの記事でも紹介していますので合わせてご覧ください!

ソードアートオンライン関連記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です