【2020年最新】動画配信サービスの選び方徹底ガイド!ジャンル別おすすめ人気順や料金別で解説

【炎炎ノ消防隊】オグンの能力・使う技や強さまとめ!名前の由来や伝道者との戦いで死亡するのか考察

炎炎ノ消防隊オグン


\『炎炎ノ消防隊』見るならココ/

配信サイト配信状況すぐ見る
31日間無料
U-NEXT
◎見放題
プレオ

炎炎ノ消防隊のオグンについて能力や使う技について詳しく知りたい!

この記事では、アニメ「炎炎ノ消防隊」2期で初登場するオグン(本名はオグン・モンゴメリ)の能力や使う技、オグンは今後伝道者との戦いで死亡するのかについてまとめています。

この記事の内容
  • オグンの能力・使う技は?
  • オグンの強さはどれくらい?
  • 今後の伝道者との戦いで死亡する?

アニメ「炎炎ノ消防隊」2期(弐ノ章)を1話から最新話まで無料で見たい方は下の記事も合わせてご覧ください!

炎炎ノ消防隊弐ノ章見逃し

炎炎ノ消防隊 弐ノ章(アニメ2期)【見逃し配信】無料アニメ動画1話から全話視聴する方法まとめ

【炎炎ノ消防隊】オグンの能力・使う技や強さまとめ!

炎炎ノ消防隊・弐ノ章(2期)で登場するオグン・モンゴメリは第4特殊消防隊に所属する二等消防官です。

主人公のシンラとは訓練校の時の同期で、首席で卒業した実力を持っています。

褐色の肌にドレッドヘアーのようで髪を後ろで結んでいます。原作漫画で見ると、目は渦巻のような模様になっています

アニメ2期で登場するオグンについて公式PVが公開されていますので興味のある方は下の動画もご覧ください

オグンは第3世代能力者であり、その能力は「フレイミーインク(FLAMY INK)」と呼ばれ、自身の炎を身にまといタトゥーのような紋様を体に表します。

フレイミーインクの状態ではなくても十分に実力のあるオグンですが、原作で登場する技をいくつか紹介します。

オグンの使う技名
  • ヨルバの槍
    発火能力で炎を槍状にします。愛用のスケボーの横に2本付けることで自由自在に空中を動き回ることが可能になります
  • ヨルバの鍛冶
    炎を槍や刃物などの形に形状変化させ、敵を攻撃します
  • ヨルバの焼印
    炎の槍や刃物を手や足先に作り出し敵を攻撃します

オグンの能力が明らかになるのは中華半島でシンラと巨大ミミズや鬼の焔ビトと対峙した時です。

巨大ミミズとの戦いでは、ヨルバの槍を装着したスケボーを自在に使いこなし、巨大ミミズを翻弄します。

鬼の焔ビトとの戦いでは、フレイミーインクを使い鬼の焔ビトもいともたやすく投げ飛ばすなど圧倒的な強さを見せつけます。

オグンの技名には「ヨルバ」という言葉が使われています。

「ヨルバ」とは、実際に実在するアフリカの民族の名前です。

さらにヨルバ人の信仰に起源を持つ神もしくは精霊のことを「オグン」といいますので、オグンの名前の由来もヨルバ人に関連しているようです。

ヨルバ人にとってのオグンとは、鉄、戦い、道具、道と法を司る神だとされています。

下の画像は神・オグンのシンボルです

オグンのシンボル
Wikipediaより引用

こう見ると、炎炎ノ消防隊のオグンが炎で作り出す槍や刃物の形状に似ているような気がしますね。

【炎炎ノ消防隊】オグンの強さは大隊長に匹敵する?

オグンのフレイミーインクは大隊長に匹敵するとも言われています

初めて披露したのは、中華半島にアドラリンクの調査に行った際、鬼の焔ビトに襲われた時でした。

助太刀しようとするシンラに対しても「一人で十分だ」とオグンが言い、鬼の焔ビトを簡単に投げ飛ばします。

新門紅丸大隊長のように一撃で鬼の焔ビトを鎮魂できるほどの火力ではないようでしたが、鬼の焔ビトを抑えるだけの実力を持っています。

「第4に一時的にバーンズ大隊長並みの火力を出せる新人がいる」という噂にもなったのがオグンだったのです。

ただし、このフレイミーインクにあまり長時間の戦闘には向かないようです。

長時間使いすぎると、オグン自身の体が丸焦げになってしまうようです。

一時的に超パワーアップができるフレイミーインクの使い手のオグンは確かに大隊長に匹敵する実力があるようです。

【炎炎ノ消防隊】オグンは伝道者との戦いで死亡するのか考察

原作やアニメではまだオグンが戦死かどうかは現時点では分かりません!

しかし、今後伝道者との戦いの中でシンラ達の前に強敵が立ちふさがり、命を賭さなければいけない戦いとなってしまった場合、シンラたちをかばい、諸刃の剣でもある「フレイミーインク」を使うことも考えられます。

シンラやアーサーの同期でもあり、訓練校を首席で卒業したというバックグラウンドがあるだけにできれば最後まで活躍してほしいキャラクターですね

まとめ

この記事では、炎炎ノ消防隊に登場するシンラやアーサーの同期で大隊長並みの火力を持つ「オグン」について紹介しました。

オグンの名前の由来は実在するヨルバ民族に関係しており、使っている技や作り出す槍や刃物の形状もヨルバ民族の信仰する神・オグンのシンボルにそっくりなものでした。

まとめると、

  • オグンの能力は炎を身にまとう「フレイミーインク」
  • 一時的にバーンズ大隊長並みの火力を発揮できる
  • 死亡するかどうかは現時点では不明!

ということでした!

実力も兼ね備えたキャラなので、今後の活躍にも期待したいですね!

アニメ「炎炎ノ消防隊」2期(弐ノ章)を1話から最新話まで無料で見たい方は下の記事も合わせてご覧ください!

炎炎ノ消防隊弐ノ章見逃し

炎炎ノ消防隊 弐ノ章(アニメ2期)【見逃し配信】無料アニメ動画1話から全話視聴する方法まとめ